田舎暮らし日記

愛媛


愛媛(2020、12、15~17)




12月も短いながらもちょっと旅行に行って来ました。
コロナ感染もどんどん増えてるので行き場所を決めるのにも悩んでしまいます。
で選んだ先が愛媛です。
10月に行った石鎚山も愛媛県だし、今まで何回か通ることはあったんですが観光したことはほとんどないんです。
ってことで今回は松山に2泊してのんびり3日間の旅行となりました。
しかし愛媛と言えども寒かったです。
やっと少し緩みつつあるこの大寒波の真っただ中、今週の火曜日から木曜日に旅行して来ました。

旅行1日目、ゆっくりとした出発で先ず向かった先はとべ動物園。
この動物園、以前から行ってみたいと思ってたんです。
ここは県立だからか入園料がとても安い。500円です。
ちなみにプラス駐車料金で300円です。
この入園料じゃ大したことないかな?って思ってたんですが、園内はかなり充実しています。
のんびり2時間ぐらいは滞在してたと思います。

駐車場のところで撮りました。
正面玄関はわりと普通っぽかったので、こちらを記念写真に。





動物園で写真を撮ることはあまりない私ですが、柵がなくて撮れる場所でこっち向いてくれてたので写真撮りました。
これ何だっけかな?
とべ動物園にはこんな感じに写真が撮れる動物がわりといます。





この動物園で有名なホッキョクグマのピース。
パンフレットの表紙になってるんですが、順路の最後にいました。
もう20歳だからか?お疲れモードでぐでっと寝てました。

この日はここだけで終了、その後松山のホテルに向かいました。
この時期は日が早く暮れるので観光する時間も短くなりますね。
ホテルにチェックインしてから道後温泉のライトアップを見に行こうかと思ったのですが、あまりの寒さにめげました。
私が泊まってたのは松山城の近く、道後温泉までは路面電車で行けます。

ところで松山に行ったのは初めてだったんですが、松山は観光の街なんですね。
ホテルもとてもたくさんあります。
今回泊まったのは前日予約だったんですが、とても便利な場所で駐車場も付いてとても安い。
もちろんGOTOのおかげなんですが、天然温泉のお風呂もあってとても快適でした。

この日の夕食は鯛の釜めし。
愛媛で食べたいNO1だったのですが、残念ながらちょっと予想と違ってました。
高知でよく食べてて大好きだったんですが、愛媛で食べたのは釜めしの中の鯛が少ない。
柏島や宿毛で食べてた方が鯛がいっぱい入ってて美味しかったんです。
それでも旅行中2回も食べました。

旅行2日目です。
この日の午前中は車はホテルにおいて徒歩と路面電車で観光に出かけました。
普段車以外の物で外出することがないので、路面電車に乗るのはわりと楽しみでもあるんです。

先ずはホテルから歩いて行ける松山城へ。
松山城はそんなに高くはないけど山の上にあるのでリフトがあります。
ところがそこの乗り場に来てびっくり!
この日は年に一度の大掃除の日で天守には入れないそう。
え~~~っ、そんなことってあるんですね。
せっかく来たのに残念です。
ただお城の周りは歩けるので、リフトに乗って上まで行きました。

ここが天守への入り口で多分お城の正面です。





こんな写真はめったに撮れないでしょう。
お城の中をお掃除してます。





ここはちょっとした山の上でそこからは海も見えます。
天守からの眺めは素敵だったかも?





こう言う海と山が隣接してる街って良いですね。
どこに行っても山と海が見えると癒されます。





さてその後は路面電車に乗って道後温泉に向かいました。
ここが道後温泉駅で右にあるのが坊ちゃん列車です。
今でも一日一回走ってるそうです。





ここが道後温泉本館です。
今回ガイドブックもなかったので、行ってみてここも修復中って初めて知りました。
この建物が重要文化財で、後ろのテントが修復してるところです。
ちょっと離れて写真を撮れる場所が見つけられず写真に入り切りません。
温泉とは思えないレトロな建物です。





道後温泉と言えば私は箱根とかそんな温泉をイメージしてたんですがちょっと違ってました。
まあこれは私が無知だったんですが、ここはお風呂にだけ入りに行く公衆浴場なのですね。
温泉ホテルはこの周りにたくさんあります。
そこに泊まってお風呂に入りに来るってのが道後温泉の楽しみ方だったのかと思います。
寒くなければ道後温泉に入りに行ったかも知れませんが、風邪ひきそうな寒さに私は泊まってるホテルにあった天然温泉を利用しました。

午前中の観光を終えてホテルに帰り午後からは車で出かけました。
JR下灘駅です。
ここは海にいちばん近い無人駅ってことで有名なのだそうで、テレビや映画の撮影地にも使われてるそうです。

行く途中、「あっ、この道は通ったことある」って気付いたんですが、私がここの駅の存在を知ったのはわりと最近だったんです。
ちなみにここは九州に向かうフェリーに乗る港に行く時通った道で、6月頃は道沿いにたくさんの紫陽花が咲いてて素敵な景色だったのを覚えています。

この駅の写真をきれいな夕焼けの写真で目にすることが多かったので、夕方を目指して行ったのですが、沈む夕日が見えるのは夏で冬は見えないそう。
ちょっと薄暗い写真になってしまいました。
海の向こうに見えるのは本州、広島、山口の辺りだそうです。
ここならまた通る機会がありそうです。
また立ち寄ってみたいと思います。





そしてここから歩いて行けるところに海に続く線路が見える場所があるってのもネットで知りました。
アニメ「千と千尋の神隠し」に登場した海に続く線路・・・私どんなだったか覚えてないですが、それに似てる風景なんだと思います。
先ずは橋の上から見た風景。
潮が満ちてて風がない日はもっと素敵に写るんだと思います。





この線路は船に縁のある人ならご存知と思う、船の上げ下げに使うレールでした。
私も写真で知った時には何だろう?って気が付きませんでしたが、行ってみて分かりました。
実はここは港のすぐ横にあります。
風は強くて誰一人いない道だったけど、この波消しブロックが探す目印になりました。





2日目の観光は終わりです。
この日も温泉に入りぬくぬくとゆっくり、外は相変わらずの寒さでした。

旅行3日目です。
この日は午前中今治に向かいました。
今治と言えばタオル、タオル美術館とか今治タオル専門店とかウインドウショッピング。
買おうかとも思ったんですが、家に一生分のもらいもののタオルがあるのでぐっと止めときました。

今治タオルってもらい物に多いんですが、今回初めてタオル美術館とは別のメーカーって知りました。
今治タオルのあのマークのラベルが縫い込まれてるのは今治にある何社ものタオルメーカーの物だったんですね。
知らなくてまた一つ勉強になりました。

さて昼は愛媛最後の鯛釜めしを食べて満足、その後はしまなみ海道から帰ります。
今回は初めてしまなみ海道を途中下車、大島ってところで降りて寄り道です。

亀老山(キロウサン)展望公園です。
標高300メートルぐらいの山の頂上にあるんですが、自転車で登ってる人をぽつぽつ見かけました。
しまなみ海道をサイクリングするのはとても人気があるのでその途中で登って来てるんだと思いますが、ものすごい坂道で車でも大変なのにすごいです。
上がって来て息の上がってる方いました、当然です!





ここの展望台の入り口にありました。
展望台になぜ亀??ってそのアンバランスさに思わず写真を撮りましたが、看板に亀老山の名前の由来が書いてありました





まだ紅葉も残っていて素晴らしい眺めです。
しかし風が強かった!
それでも西高東低の冬の風が吹く時は空がきれいな時が多いです。





来島(くるしま)海峡大橋です。
3連の吊り橋で全長約4キロもあるそうです。





今回の短い愛媛3日間の旅行もこれで終わりです。
この後岡山に帰ります。
今回も日が暮れる前に無事到着。
年内の旅行もこれで終わりです。
来年は、春に水仙が咲き乱れるところに行きたいと考えてます。
今回も読んでもらってありがとうございました。



次のページへ


© Rakuten Group, Inc.